ノウハウと運用手法 Technique & Logic

  • 広告文とバナー画像のA/B/nテスト
    検証の積み重ねが最重要

    基本中の基本ですが、成果を高めていくためには最も重要で手間を掛ける必要がある要素です。たかが基本技術と侮ってはいけません。 質の高いABテストを繰り返すにはコピーライティングの技術をはじめ、判断に用いるための過去の経験やデータ、 ユーザー動向の分析力、臨機応変な対応能力など、多岐にわたる知識が必要です。 結果を出すためには小手先の技術ではなく真の実力が問われる部分です。

    設定サンプル

  • ユーザー需要を網羅した広告文の検証
    効果の高い広告タイプを分析

    効果の高い広告文を作成する過程で、価格や品質について訴求していくのはもちろんですが、 様々なユーザー需要に対し網羅的に結果検証を行うというのが最も重要です。

    そのためには、できるだけ多くの視点からバリエーション豊富な広告文を考え出す必要があります。

    弊社では検索ユーザーの目的に合わせて、多彩な切り口でタイプの違う広告を作成します。 広告タイプは厳密に分類する必要はありませんので、それぞれの複合型なども存在します。

    審美歯科の広告具体例

    • 好奇心喚起型
      プロが施術するホワイトニング |
      <訳ありで>半額セール実施中
      年間10万人が来院する信頼と実績の〇〇審美歯科。訳あって…ホワイトニング施術を半額で提供中。
    • 特典訴求型
      ホワイトニングでクリアな歯に | お試し1回無料キャンペーン中
      〇〇審美歯科の夏のホワイトニングキャンペーン。今なら3回以上の施術で1回分無料!
    • 権威・ブランド訴求型
      ホワイトニングは専門医にお任せ | 業界No.1の施術実績
      モデルや芸能人も多数来院。過去30万人以上に対応してきた確かな実績と技術力が自慢です。
    • 共感・問いかけ型
      歯の黄ばみが気になりますか? | 白い歯なら第一印象もバッチリ
      ホワイトニングで歯の黄ばみをスッキリ解消。今日からあなたも白く輝くクリアな歯に。
    • 期間・数量限定訴求型
      毎月先着20名様限定 | ホワイトニング料金が半額に
      プロが施術する歯のホワイトニングを半額でご提供する限定企画です。ご予約はお早めにどうぞ。
    • 不安喚起型
      意外と見られている歯の黄ばみ | あなたの歯は大丈夫?
      歯の色は相手に与える印象を大きく左右します。色や歯並びに関する悩みはプロにお任せください。

  • 徹底した除外キーワードの設定と監視
    無駄なクリックは絶対回避!

    除外キーワードの設定は無駄な広告配信を防ぎ、広告成果を最大化するために欠かせない作業です。
    特に広告キャンペーンの立ち上げ当初はターゲットが絞りきれておらず、不必要なクリックによる課金が発生する可能性があるので、 毎日徹底して検索クエリを監視するべきです。

    ユーザーがどのような単語の組み合わせで検索を行ったのかを調査し、成果につながらないワードでは広告が表示されないように設定を行います。

    除外ワードの設定例

  • 超具体的な配信ターゲット設定
    配信対象を詳細に設定

    広告の対象となるユーザーを細かく設定するために、サイトのアクセス解析データを利用し高度な配信設定を行います。

    アクセス解析により、ユーザーが広告主様のサイトで過去にどのような行動を取ったかを詳細に知ることができるので、それらを利用することで成約可能性の高いユーザーのみに広告を配信することができます。

    • 過去に成約のあるユーザーのみに配信
    • サイトを何度も訪れているユーザーのみに配信
    • 前回の購入から3ヶ月たったユーザーに配信

    そのほか、Webサイトに効果測定のための様々な仕掛けを行っていくことで、どんなユーザーに対しても自由自在にリーチすることが可能になります。

    設定に使用できるデータ

  • 商品やサービスの種類が多い場合の対応
    DSA(動的検索広告)の活用

    ECサイトや求人サイトなどでは、取扱い商品や案件数が膨大になるうえ、各情報が日々更新される可能性があるため、 それに合わせて全ての広告テキストを用意して内容を更新する必要があります。これらを手作業で行うのはとても非効率で、常に最適な状態に維持するのは困難です。

    このようなケースではDSAと呼ばれる機能を利用することで、Googleが事前にお客様のWebサイトから収集してストックしている情報を元にして、 全ての商品を網羅した最適な広告配信が可能となります。

    ただし、DSAはWebサイトの構造やページ内容によって大きく成果が左右されるため、運用を開始する前にWebサイトを最適な形に修正する必要があります。Webサイトの最適化を怠ると非常に採算の悪い広告となってしまうので注意が必要です。

    DSAと親和性の高いサイト

    • ECサイト(ショッピングサイト)
    • 求人や不動産など多数の案件を扱う場合
    • 美容クリニックなどサービス内容が多岐に渡る場合
    • イベントサイト、マッチングサイト、カタログサイトなど

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